FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
トリートメント中
20091004124659.jpg

水の中のサカナを撮るのは大変とは聞いていましたが、
いざ自分でやってみると、本当にタイヘン(>_<)

ひとまず、5匹がフレームに入ることだけを目的に撮った、
画像↑です。

なにがなんだか判らないですね(^-^;)

水合わせ後から、0.5%分の塩を3回に分けて投入。
イキナリ薬浴するのもなぁと思い、塩浴することに。

アカヒレ達の様子は、とくに弱っている風もないので、
まる1日塩浴したら、その後は2日かけて塩抜きしようかと。

本当は、塩浴も塩抜きも、もっと日にちをかけて
ゆっくりとやるのでしょうけれど、アカヒレ達も元気なので、
大丈夫かなーと勝手に判断して短縮するつもりです。

でも思ったよりアカヒレ、カワイイですヨ(^-^*)
小さすぎるし、じっとしていないので、
病気や寄生虫がいたとしても・・・見えなさそう(T-T)

それじゃトリートメントの意味ないよー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村


comment:2   trackback:0 [category: アカヒレ
comment
EMAIL:
IP:
>ゴッチさん
ええ?そうですか?
すごーく自分で勝手に省略しちゃってるので、
トリートメントというほどのことでもないです(^-^;)

お店でトリートメントしてるかとか、聞けるといいですねー、
私はまだ行きだしたばかりなので、
あまり店員さんに話しかけられないです(>_<)
なので、最低限自分で気が済む程度のトリートメントを、
と思ってやっています(^-^)
私が行っている熱帯魚店も、大丈夫だとは思うんですけどねー。

アカヒレ、かわいいです♪
薄暗い所に置いているので、まだ綺麗な色じゃないですけどね。
2009/10/06  | URL | edit posted by pono_mizu
EMAIL:
IP:
こんばんは^^
いや~すごいですね♪
俺はそこまでした事ないッス^^;
つか・・・トリートメントすらしたことないなぁ~←こらこら(笑)

俺がお店で生体を購入する時は・・・
だいたい1ヶ月以上売れてないのを購入してるので^^;
あっ!もちろんお店側で仕入れ時にトリートメントしてるのを確認済みです^^
まぁ、1ヶ月間病気もしてないのなら大丈夫だろう・・・
と言う、安易な考え方なんだけどね^^;(笑)
くれぐれも参考にしてはダメですよ(笑)←ぢゃあ、書くな!ってか(爆)
オレ流ですから^^;

アカヒレ♪
可愛いよね~
これからが楽しみですね^^
2009/10/06  | URL | edit posted by ゴッチ
trackback URL
http://kama2.blog3.fc2.com/tb.php/45-dc109e48
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。