FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
チビコリ飼育/35日目

前回の4週目、一ヶ月で記録するのを止めようかと思ったのですが。
チビコリはゆるやかですが成長とともに変化していきそうなので、
もう少し続けてみようかと思います(^-^)

一応、目標は親と同じ姿になってあとは大きくなるだけ、
というところまで記録できたらと思います。<あくまで目標

前回、一ヶ月目前の土曜日に2匹が★になり、
微妙にヘコんでやっと立ち直ったのもつかの間。

また先週の土曜日に1匹★に。

なんでなの(T-T)

思い当たる節は・・・木曜~金曜の水換え?

チビコリケースが浮いている本水槽の水は、
水換え時には1/3程度入れ替わるのですが、
もしかしたらそれでPHショックを受けている、とか。

いやいや、でもさーそれなら今までも何度も水換えしてるし。
もっすっごい小さい頃から水換えしてるし。

他のチビコリは大丈夫なのを見ると、
弱い固体から★になっていると思うしかないのかも。

現在、ケース内6匹と本水槽に1匹で計7匹です。

本水槽に出てしまった子もなんとか頑張ってますヨ。



全長は・・・測るの忘れましたが、16~18ミリくらいだと思います。
一ヶ月を超えたあたりから、幼魚班の模様が細かくなった気がしたのと、
透明がかっていた体色が、乳白色に変わりつつあります。

初め「ぐ・・・具合悪いのっ?」と心配してしまいましたが、
お腹も透けなくなって食べたものが判りにくくなっているので、
成長過程の変貌なのでしょう。

いまだに水作のフローティング式のスリットケースで育てていますが、
たった6匹なので、なんとかいけてる感じです。

明らかに飼育環境としては狭いので、運動量が足りないだろうし、
成長過程に支障がありそうで気にはなるのだけど、
もう1つ水槽を立ち上げる気はさらさら無く( ̄▽ ̄*)

アカムシと人工フードを食べられるようになったら、
即座に親水槽の45コリドラ荘に合流させるつもりです。

それまで今のケースでもつかなぁ、どうかなぁ。
このスリットケース、もうちょっとだけ大きかったら使いやすいのにー。

あ、ちなみに。
1組の引越し先用に、
サテライトを60コリドラ荘に設置して稼動したみたのですが。

う・・・うるさい(>_<)ぽこぽこぽこぽこ#

しかもLowタイプの水槽に掛けると、妙な存在感をかもし出していて、
数時間稼動しただけでスグに片付けてしまいました。

なので、仕方なしにもう1つ同じ水作のスリットケースを買ってきて、
2組チビコリもそちらで飼育して、
1組は引き続き同じケースで飼育しております。

各水槽に1つずつ浮かべて、
どんだけスリットケース好きなんだって感じですが、
掃除だけしていれば水質は本水槽のものなので気にしなくて良いし、
ラクなのですよー、フィルターとかヒーターとか別にいらないし。

水作さん、Lサイズのフロートボックス作ってください!


  [category: チビコリ飼育記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。