FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
チビコリ飼育/28日目


タイトルは4週目ですが、正確には6/2で1ヶ月になりました。

ここにきて残念な報告をしなければなりません。

先週の土曜日に1組のチビコリ2匹を★にしてしまいました(T-T)

1匹はおそらく浮いてしまっていた子だと思うのですが、
もう1匹はマッタク予想外でした。

その日の朝はチョット多めにブラインとベビーフードをあげてしまい、
しかも両サイドのシャッターを閉めたまま、仕事に出ました。

家にいたオットから「なんかケースの中の水が濁ってるけど大丈夫?」と
メールを貰ったのだけど、慣れないオットに
「シャッター外して」とも言えず、そのままにして夜、家に帰りました。

ら、2匹が・・・

いつもより餌がたくさん残っていたので、それで水が急激に汚れたのかな。
しかもいくらかの通水はあったハズなのにそれすら間に合わなかったほど。

だけど、今までそんなに餌が残っていることはなかったので、
おかしいなぁと思いつつ弔い&ケース内の掃除をしてひと段落。

それでも、他のチビコリ達もイマイチ元気がないのです。

思い当たる節は・・・ケースを2週間くらい掃除していなかったこと。

見た感じはひどく汚れているという感じではなかったし、
ケースの底面がチョット曇っていた程度だったのですが、少量入れていた砂が、
もしかしたらカナリ汚れていたのかもしれません。

毎日朝夕と掃除の時に砂に混ざってしまった餌を
吹き上げるようにしていましたが、
それでも目に見えない所でだいぶ汚れていたのかも。
それで餌食いが落ちた、と考えられるかと。

このままでは他のコリ達も危ないかも!と思いなおして、
スグにケースの掃除を行うことにしました。

ケース洗浄後はチビコリ達はスッカリ元気を取り戻したので、
やっぱりケース&底砂の汚れが餌食いを悪くした原因だったようです、大反省。

100531-2.jpg

100531-3.jpg

大きさは全長15ミリ超え程度なので、目標には届かず。
やっぱり1ヶ月で20ミリは難しかったですね(^-^;)
もっと頻繁に餌やりができないと無理かもしれません。

チョットだけ体高が出てきたのと、幼魚班は相変わらずで何のコリだかワカリマセン。
でもアイバンドの素?は一層黒々としています。
コレが背とアイバンド以外はまっ白なデヴィドサンジィになるなんて、
チョット信じられませんねぇ。

2組の方はヨークサックも無くなって、
ブラインとベビーフードの給餌をはじめています。
2組はこれからが勝負どきですね。

1組も人工フードとアカムシを食べる練習中です、
ブラインとベビーフードに慣れていると、ナカナカ食べてくれませんねぇ。
アカムシは口に入れることはしますが、うまく食べられないみたいですし、
人工フードは完全にスルーするのでまだ「餌」という認識が無さそうです。

夢にまで見たコリドラスの子育ては、なかなかタイヘンです~(^-^;)

100531-4.jpg
おヒゲも立派になりました♪(1組/孵化から28日目)
  [category: チビコリ飼育記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。