FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
浮いちゃう子

デヴィッドサンジィ 孵化から3日目

22日に採卵したデビさんの卵は26日に8匹孵りました。
有精卵は9個あったのですが、1個は孵化まではいけずにカビてしまいました。

2組の子達はいまのところ、順調です。
と言ってもヨークサックのみで成長してますので、私は何もしていません。

さすがに2回目ともなると張り付いて見ていることはないので、
前回より冷静に仔育てをしたいと思います。

あと4~5日もすれば飼育ケースのスリットから出ない大きさになると思うので、
準備をしなきゃならないのですが、肝心の飼育ケースには1組が。

もう1つ同じスリット付き飼育ケースを買うことも考えましたが、
コレは買って使っていなかったサテライトを使ってみる良い機会かと。

稚魚飼育に初めてのものを使うのは、怖いのですけど、
そんなことを言っていてはいつまでも使えないし。

予定では、1組をサテライトに引越しさせ、
2組を空いたスリット飼育ケースに引越しさせるつもりです。

で、タイトルの子。

100529-5.jpg

1組の10匹のうちの1匹が、どうも最近『浮く』のです。

数日前から気づくと水面に垂直にぶら下がる形で静止していて、
「死んでる?」と思って振動を与えると、ピューっと泳ぎはじめていました。

初めは水面のバクテリアか餌の残りを食べていたのかな?と思っていましたが、
どうやら自然に浮いちゃうようです。

今朝も、見ていたら、みんなと一緒に底にじっとしていられないようで、
ふわ~っと尾ビレの方から浮いてしまっていました。

体格もちょっと小さめなので、
もともと内臓機能に問題があるのかもしれませんね。

ちょっと覚悟して見守ろうと思います(ー_ー)


  [category: チビコリ飼育記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。