FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
チビコリ飼育/21日目
いや、大人コリドラス達も元気にしてるんですけどね、
ついチビコリ記事になってしまいます。

ま、そのうち自分でも飽きると思いますので( ̄□ ̄*)
少しお付き合いくださいー♪

2010/04/28 産卵
2010/05/03 孵化(留守にしていたので推定)

5/24でメデタク3週間を迎えることができました~♪

100524-1.jpg

100524-2.jpg

全長は13~14ミリくらい、脂ビレもできてきています!
背ビレも尾ヒレも腹ビレもシッカリしてきていますね。

やっぱり各ヒレができてくると、泳ぎも上手になるんですね、
10匹元気にケースの中を泳ぎ回っていますヨ。

背ビレの付け根部分にバンドの素?となる点々がありますねぇ、
目の周りにもアイバンドの素になりそうな色素があります。

尾ヒレには、ゴッセイ?と思うような模様がありますが、
デビさんの尾ひれには模様が無いので、そのうち消えるんでしょうねー。

先週、17日目くらいに砂を少し入れてみました。
私としては、底面掃除がしにくくなるので、できれば入れたくないのですが、
チビコリ飼育先輩の情報によると3週くらいには入れた方が良さそうなので、
「先人の教えには従う」方向で。

チビコリにとっては砂といえどもおそらく川原の石くらいの大きさでしょうから、
さすがにエラからサラサラ出すなんて芸当はまだできないようです。
でも、一丁前に砂をモフモフする姿を見るとコリドラスだぁと感心します。

あ、あと徐々にですが『アカムシ練習』しています(^-^)

今のメインフードは冷凍ベビーブライン&ベビーフード(アルテミア)ですが、
細いアカムシを短く切ってあげると、ちゃんと食べますね!
誰が教えたでもないのに! <って当たり前ですが(^-^;)

まだ短いアカムシでも食べるのがヘタクソで大抵はエラから出ちゃいますけど、
アカムシをカットするのは結構集中力いるので、夜に時間がある時だけ、
餌やりの前にちょっとだけあげたりしています。

ドライフードも大人コリにあげるついでにチビコリのいるケースに落としたりして、
「こんなんもあるよー」的にあげてみています。

ウチは大人コリにはコリタブではなくてグロウDとヒカリディスカスをあげているので、
粒の小さいヒカリディスカスからあげてみています。
チビコリがもう少し餌を突っついて食べるのが上手になるといいのですが、
砂を入れた事でその練習にもなっていそうですよね。
早くドライフードも上手に食べられるようになるといいなー。

ドライフードもアカムシも食べられるようにならないと、
本水槽には放流できませんからね。

5/22に採卵した48個のうち、やっぱり有精卵は9個でした。

2日目には卵の中に稚魚の目か内臓か・・・黒い部分が見えていて、
たまーにですがクルっと動いていますね。
9個とも無事に孵化するといいですけど、
孵化予定は26~27日くらいでしょうか、楽しみです♪


  [category: チビコリ飼育記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。