FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
チビコリ飼育/2日目
100505-2.jpg

日に日にヨークサックが小さくなっていきます。
それに伴い、チビコリの成長著しいですね。

今回、卵を孵化させたのは、10センチ程度のミニミニプラケです。
コレをフローティング式に改造し、本水槽に浮かべ、
水は水道水(温度調整済)にグリーンFリキッドを2滴の水です。

初め70個の卵を入れてしまったので、水の汚れが激しかったのですが、
無精卵を片付けた後に、1/3ほど水換えしました。

孵化後は、私もまだ稚魚の扱いが慣れないので、
ヘタに稚魚を移動させない方が安全と考え、
孵化に使った水をそのまま使い、毎日1/5程度の水換えをして、
徐々に本水槽の水に慣れてもらうようにしています。

ミニミニプラケでは、給餌が始まると水の汚れが気になるので、
チョット大きいプラケに引っ越した方が良いかもしれません。

ある程度大きくなってスリットから脱泳しないようになったら、
スリットのあるフローティング飼育ケースで育てるつもりです。
コレだと通水があるので、底面の汚れだけ気にしてあげれば、
毎日の水換えはしないで済みそうですし。

早くスリットから通り抜けられない大きさになってほしいです。

100505-1.jpg
サングラス?

  [category: チビコリ飼育記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。