FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
コリ卵孵化!
デビさんが4/28に産卵した卵は、大体4~5日で孵化するとしたら、
孵化予定日は5/2~5/3となります。

出かける予定があったので、
連休真っ只中に孵化?と知ってチョット焦りました。

卵を採取している時に嫌な予感はしたんですよね、
「今回の卵に有精卵があったら連休にかかるなぁ」って。

出かける予定は1~3日で、3日に一度家に戻り、
スグその日に出かけて1泊し翌日4日に戻る、という予定でした。

有精卵があった♪と喜んだのもつかの間、連休が始まり出かけてしまい、
3日に家に戻ったら既に孵化していた、という状況でした。

おそらく3日あたりに孵化したのではないかと思われるので、
今後は5/3に孵化したものとして経過日数を記録することにします。

もしコレが連休中じゃなくて私が家にずっといたら、
きっとコリ卵に気を取られまくって、
ずーっと水槽の前に貼りついていそうなので、
ある意味、出かけていて正解だったのかも(^-^;)
私が家にいなくたって、ちゃんと孵化していましたから。

5/3(月)【孵化日】
100503-1.jpg

ハイ!無事に孵化していました!
我が家では初のチビコリですよ~♪

10個の有精卵は全部無事に孵化して10匹のチビコリ誕生です。

なんだか顔がヘンですよ・・・怒ってるんですか?て顔ですね(^-^;)

大きさは時間が無くて計測できていませんが、
見た感じだと全長5~6ミリ程度だったと思います。

思ったよりシッカリと大きくて、しかも動きも素早くて驚きました。

この日は家に戻ってスグに出かける、という忙しい日でしたので、
他のコリ達にエサやりをして、チビコリプラケの抜け殻と底面を掃除し、
本水槽の水を少し足しただけで、たいして観察もできませんでした。

あれだけ待ち侘びたチビコリ誕生なのに、連休中だったため、
バタバタしているうちに過ぎてしまった感じです。

嬉しさをかみ締める余裕がほしかった~(>_<)

5/4(火)【孵化から1日目】

100504-2.jpg

4日の夜に家に戻り、おそるおそるチビコリプラケを覗く。

ちゃんと10匹とも元気にしていました、ほっ☆

まだオナカにヨークサックがあるのでエサはあげていません。
お食い初めは孵化から3日後くらいが目安らしいので、
ヨークサックの大きさを見ながら、エサやりを開始します。

この日のお世話は、底面に溜まったゴミ掃除がてら1/5程度の水換え。
ちょっとずつ本水槽の水に慣れてもらっています。

100504-3.jpg
チビコリーズ♪

ふふ、丁度4匹が並んでくれていたので激写!
コリドラスとはまだ思えませんが、かーわいいです♪

100504-4.jpg

100504-1.jpg

既に7ミリを超え、8ミリ近くもある子がいます。
ヨークサックでの成長は著しいとは聞いていましたが、本当ですね。

初エサは冷凍プラインベビーかアルテミアどちらにするか迷いましたが、
ひとまずアルテミアを与えて、食べるようになったら、
ブラインシュリンプベビーを少しずつ混ぜてあげるようにしてみようかと。

ブラインでぐんぐん成長してもらいたいけど、
朝など時間の無い時は乾燥餌の方が楽だし。
どちらかしか食べない、というのでは困るので、
できるだけ両方の餌を食べてもらいたいなと。

そんなに上手くいくとは思えないですけど(-。-)
ひとまずやってみます。

チビコリ飼育は初めてなので、手探りの事が多く大変ですが、
なにせ待ちに待った嬉しい出来事なので♪
1匹でも多く成魚まで育てられるように頑張りまっす!

  [category: チビコリ飼育記録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。