FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
水槽内の隠れたギャング!
奥さん、大変です!

25コリドラ荘にアイツがやってきました!!!








そう、皆さんきっとご存知『カワコザラガイ』です。

最初、このカワコザラガイの存在を知らない私は、
てっきり「フネアマガイの稚貝だ~♪」とぬか喜びしたのですが。

フネさんは汽水域でないと稚貝は誕生しないらしく。

ならば、なんなのじゃ~!とツイッてみたら、
親切な方が教えてくださいました。

なんと、悪名高きカワコザラガイとな。

えええ~?なんでぇ?
最近、新しい水草を入れた覚えはないし・・・と思い出してみたら。

( ̄■ ̄!)

イシマキガイだぁ・・・そうとしか考えられない。

でも、そんなことってあるんですねぇ、貝に付いて侵入する貝。

でもー、コレって防ぎようないですよねぇ。

貝を新規導入する時は、殻を良くゴシゴシ洗う、とか?

なんか、日に日に『コザラぽちぽち』が目につくようになってる気が、
そんな怖い雰囲気がぷんぷんするのですが。

まぁ、25コリドラ荘はもうすぐ畳むので、
根絶やしにするためにリセットはする必要もないですけども。

でも、おかげで水草を他の水槽に移せなくなりましたよ、
底砂も強酸に浸けて熱湯消毒しないと使えません。

新規導入するのには、も少し慎重にならないとダメですねぇ。
貝だからって気を抜いていました。

あーこわいこわい。

  [category: 水槽アレコレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。