FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
残念卵&引越し
6日に産卵したデビさんの有精卵ですが、
8日後の昨日、残念ながら中身が動かなくなってしまいました。

残念~(T-T)

それにしても、8日も中で生きていたのは、ビックリです。

せめてシッポだけでも出ているのであれば、
水流等、刺激を与えてお手伝いもできますが、
頑として出てくる様子がなかったので、仕方アリマセン。

また、次回に期待したいと思います(^-^)

ところで、60コリドラ荘の亜硝酸はなんとか消滅。
試薬もキレイな黄色に収まったので、やっと引越しができます!

6日にウチにやってきたアクセルロディーですが、
1.5Lのプラケ小でトリートメント中でしたが、
試しにこのプラケの中の水を検査してみたところ・・・

100315-4.jpg
亜硝酸

100315-3.jpg
アンモニア

もう、今まで見たこともないほどの試薬の色でした(@_@)

あああ・・・ゴメンよアクセル達。

1日おきに1/3ほど水換えしていたし、底のゴミも取っていたので、
まさかここまで危険水になっているとは思いもよらず。
というか、3日目くらいで調べればよかったんですよね、反省。

それでも、当のアクセル達は背ヒレを畳むこともなく、
アカムシもソコソコ食べていましたので、助かりました。

1週間の間、寄生虫が付いていないか、ガン見していましたが、
付いている様子もないので、ここまで見てもそれでも付いていたら、
諦めますよ、ホント。
そうなったら、次回から新入りのトリートメントは
薬浴必須になってしまいそうですが。

やっと60コリドラ荘も稼動してきたので、
早速プラケから60コリドラ荘へお引越ししました~。

100315-1.jpg

画像はプラケでの最後の記念撮影、60コリドラ荘はまだ暗いので、
水槽内でノビノビしている画像は後々。

広い水槽に移った小さい2匹は、あまりの広さに驚いているのか、
殆ど動かずにじーーーーーっとしていましたね。

餌、ちゃんと食べてくれるといいけど。

あとは、今週末あたり、濾過の安定具合を見て、
ゴッさん達も60コリドラ荘に引越し予定です。

これで、45コリドラ荘、60コリドラ荘の2本にできるので、
ブレーカーが落ちる心配も少しは減るかな(^-^;)

25コリドラ荘は、とうぶん使う予定はないけれど、
使うとしたら、デビ稚魚が大量に生まれたら、ですかね。
そんな夢見たいなことが起こったら、
頑張ってまた25コリドラ荘を立ち上げますヨ♪
  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。