FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
やっと有精卵♪
ふふ・・・遂にこの日を迎えられました♪

念願の有精卵を発見しました~!パチパチパチ☆

100309-2.jpg
定点撮影なので、中身が動いているのがわかりますネ!↑↓

100309-1.jpg
産卵2日目のデヴィッドサンジィの卵

いやぁ、長かったですね1ヶ月の間、4度に渡って無精卵ばかりでしたので、
ここにきて 『5度目の正直』 が来るとは。

実は先週土曜日に5回目の産卵をしていたのですが、
さすがにもう『デビヨさん産卵5回目』というタイトルはいらんでしょ、
と密かに半分だけ8個ほど卵をプラケに保護していました。

実は今回は産卵の様子は見ていないのと、
これまで産み付けていた所と若干ちがう所に産んでいるので、
もしかしたら別の♀が産んだ可能性もなきにしもあらず、ですが。
オナカのパンパン具合からして、十中八九デビヨさんの卵かと。

で昨日、仕事から帰って恒例の水槽チェックをしていた時、
無精卵プラケを念のため見ていたのです、念ため。

無精卵はもう見飽きたし、カビが蔓延する前に、
無精卵と確定できる卵は排除するつもりで、1個1個をジックリ観察。

で、そのうちの1個の中身が「クルリ♪」と動いた!

その卵がプラケの壁についていたなら、もっと早くに有精卵と気づけそうですが、
プラケに保護した時に底に落ちてしまい、そのまま底に転がしてあったので、
ちょっと気づきにくかったのだと思います。

自分の目を疑いつつ、何度も何度もクルリと中身が動くのを確認して、
やっと「有精卵だ~♪」と実感。

もうね、有精卵なのも嬉しいけれど、有精卵があるってことは、
水槽内にオスがいるって証ですからね、こっちの方がもっと嬉しい♪

4回も無精卵続きだとマジで『5匹全部メス説』が濃厚になり、
いよいよデビ雄探しの旅に出ないとならない?と思っていた矢先でした。

これで安心して(?)見守っていけます45コリドラ荘を。

次からは産卵があったら、隅々まで卵を探して保護しないと、ですね。

この1個の有精卵、孵るかなぁ・・・
孵ってもチビコリ育てるの初めてだからなぁ私。
コワイなぁ・・・でも楽しみ♪

  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。