FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
60コリドラ荘概要
デビさんの産卵やらで、
ずいぶんと手抜きな立ち上げとなった60コリドラ荘ですが、
やっと生体も入ったことですし、
ここでスペックなど記録として載せたいと思います。

水槽:アクアシステム 60LOW水槽(600×300×250)
濾過:外部フィルター エーハイム エコ2232
ヒーター:GEX トラスティ150
底砂:田砂
排水部分:エーハイム ディフューザー

今回、外部フィルターは初のエーハイムです!

前回、45コリドラ荘に外部を選んでいた時に、
テトラのユーロEXとエーハイムエコで散々悩んだのですが、
結局「パイプの色」でテトラに軍配があがったのです。

が、初めて外部を使ってみて、外掛けフィルターとは違う安定感や、
静かさなどを体験してみると、エーハイムも使ってみたい熱がフツフツ。

本当は見た目にもメンテナンスにも、
同じタイプのフィルターを選んだ方が良いのは解っているのですが、
せっかくもう1台フィルターを使うのなら、エーハイム!です。

ちなみに、エコを選んだのは「呼び水」をフィルターがやってくれるから。

アカムシをハサミでカットできるようにはなっても、
水槽の水を飲むことだけはしたくないので、この機能は重要です。

テトラの外部と同様に、特に問題もなく稼動開始できたのでホッ。

ちなみに、ヒーターですが
今回はGEXのヒーターとサーモ一体型のものにしてみたのですが、
稼動1週間目くらいから通電ランプがチカチカし始め、
当初から設定温度より2度ほど低い温度までしか水温が上がらず、
はて・・・こういうもの?と半信半疑でいました。

が、いよいよ通電ランプのピコピコが不振な感じだし、
きなこ餅のともさんの所でもどうやら同じヒーターが故障していたらしいので、
販売店に連絡し、メーカーさんから連絡をもらって、
交換ということになりました。

現在、新しいヒーターは問題なく設定温度付近の水温で、
ちゃんと稼動していますので、コレってアタリハズレがある感じですねぇ。

当面の問題は、後ろの配線ゴチャゴチャをどう処理するか、です。
皆さん、どんな感じなんでしょう?
こんだけの配線を美しく整然と配線するのは、至難の業ですよ。

こまった。

100327-3.jpg

ところで、ゴッさん達もカワイイと思ったけど、
アクセルもメチャメチャ可愛いです♪メロメロです(^-^*)


  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。