FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
マジックリーフ特濃
月曜ですが、
サスガに3週連続での産卵はありませんでした。

先週、先々週でオナカの卵を出しきったのかも。

それに先週の『アカムシ全解凍事件』でアカムシがストップし、
餌はフードのみになったので、産卵が止まった?

ひとまず今週末は大潮なので、急いでアカムシ買ってきて、
富栄養状態にもっていこうと思います。

ところで
「産卵を誘発する」と名高い魔法の葉、マジックリーフ。

でも、抱卵したメスがいないことには、
産卵もなにもあったものではないですね。
マジックリーフを入れたことにより抱卵したり、
オスがやる気になるのなら嬉しいですけど。

45コリドラ荘を立ち上げてスグに、
ウキウキとマジックリーフを入れましたが、何も起こらず。

そりゃそうです、抱卵しているメスがいないのですから、
卵を産む訳がありませんよね。

で「なーんだ」と思った私は2週間くらいで葉がボロボロになったので、
そのまま取り出して、次の葉は入れませんでした。

1ヶ月以上入れていなかったのですが、
最初にデビヨさんが産気づいたであろう日に、
なにげなくマジックリーフのことを思い出して、その晩に水槽に投入。

で、翌朝に産卵確認。

コレだけだと「マジックリーフを入れたから産卵したのでは!」
と思ってしまいそうですが、実際はデビヨさんは既に産気づいていたので、
影響は全くゼロではないにしろ、マジックリーフを入れなくても、
あの状況では産卵したのではないかと思います。

それから、マジックリーフをそのまま入れておいたのですが、
コレって分解し始めるとすごーいゴミが出るんですね(>_<)

たまたま給水スポンジとガラスに挟む形で入れていたのですが、
軟らかくなった葉の残骸がスポンジにベットリ付いちゃっていて、
スポンジを洗う時に落ちなくて「うげ~」って状態でした。

しかも取り出してみると、ミナミさん達にツマツマされたせいか、
葉脈を残してかなりスケスケになっていてビックリ。
で、水槽内に残骸が散乱しまくりです。

あの汚れ具合を見ると、もう入れたくなくなっちゃいましたが、
マジックリーフの成分は抽出してほしいので、
ネットに入れてから水槽に入れてみました。

100220-2.jpg

しかも今度はたくさん成分が出るように、葉を2枚入れました。

抽出濃度を濃くして、オスにも効くようにね。
いや、オスがいれば、の話しですが。

でも・・・やりすぎたようです

100220-1.jpg

ブラックウォーター過ぎです。
45センチLOW水槽に2枚は入れすぎでした、反省。

でも、今さら取り出すのもなんだし、今週また水換えしたら薄まるし、
ちょっとだけコリ達には我慢してもらいましょう。
成分が濃すぎるのってコリに悪いことが無ければいいけど。

100220-3.jpg

今週は金曜じゃなくて、1日早い木曜に換水してみるつもりです。
それで日曜の朝に産卵・・・なんて都合よくはいかないか。

  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。