FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
アクアの敵はヘアドライヤー?
水槽生活者にとって家のブレーカーが頻繁に落ちるということは、
家族の中で立場が微妙になり、堂々と水槽生活をエンジョイできません。

それで、ドライヤーを使うとブレーカーが落ちる件。

「電気の使いすぎ、こまめに消す」
「契約アンペアを上げる」

という選択肢があるのだけど。

ナゼか後者、契約アンペアを上げるのに抵抗あり。

基本料金が300円ちょっと上がるだけなので、
それほど家計に大打撃という訳ではないにしろ、
「私が水槽生活を始めたから契約アンペアを上げなければならなくなった」
ということにしたくない、のかも。

そのへん、自分でもよくわかりませんが、
水槽生活を始めるまでは20Aでなんとかやってこれた訳ですから、
(それでもたまにブレーカーを落とすことはありましたが)
なんとか20Aのままこの冬を乗り切れないかと。

なおかつそんな状況で、25コリドラ荘のサイズアップをするためには、
一時的に3台の水槽を稼動しなければならないという危険な橋を渡ることに。

水槽以外の電気使用で、冬期間のヒーター類等、
消費電力の大きい家電を使わないようになる頃、暖かくなるまで待つか。

でもそれってまだ2ヶ月くらい先になるんですよね、ココ北国ですから。

2ヶ月も待てないヨー、水槽立ち上げるのにも時間がかかるのに。

でも、イロイロイロイロ考えて結局、
散々悩んでcharmでポチるのを思いとどまったのです。

そこで、改めて水槽生活にかかっている電気使用量ってどんくらい?と調べた。

・ヒーター1 65W
・ヒーター2 150W
・外掛けフィルター 2.5W
・外部フィルター 11W
・照明1 13W
・照明2 27W
----------
計 268.5W

・新規 外部フィルター 6W
・新規 ヒーター 150W
----------
計 156W

----------
総計 424.5W (4.2A)水槽3台体制の場合


と、思ったほどの電力量じゃなかったのでチョット安心。
調べるまでは、常時10Aくらい使っているのではと想像してました。

現段階でも、照明が消えていれば2.3A程度なので、
20Aのうちの占めている割合はそう多くはないのですね。

むしろ、今まで何も気にせずにドライヤーをターボで使っていたのが、
そっちの方が問題のような気がしてきた( ̄▽ ̄*)

ターボだと使用電力量は1200Wで、ターボ以外だと600Wですから、
無闇やたらにターボを使わず、ターボ以外で乾かせばよいのですよ。

ならば12Aの半分の6Aで済むんですから、
ブレーカーが落ちる率は低くなるハズ。

よし、新規水槽計画がちょっと見えてきた!イエイ!

  [category: 水槽アレコレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。