FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
ミクロソリウムの根
100214-1.jpg

ミクロソリウムの根がモシャモシャになってます。

活着させた石が小さすぎたのでしょうか、
石に活着している根はちゃんとあるのですが、
それ以外にも根が出まくって『ウィローモス茶色版』みたいになってます。

コレって邪魔な分はキッパリとカットしてしまって良いのでしょうか。

もっと大きい石や流木に活着させたなら、
全部の根ががっしっと活着するのかとも思うけど、
結局途中でまた根を巻いてやらないとダメっぽいですねぇ。

このミクロソリウムは買ってきた当初は、水上葉がやたらドでかくて、
「ホントはナローリーフみたいな細い葉がいいのになぁ」と思いつつ、
その時はプテロプスのしかも葉のドデカイタイプしかなかったのです。

お店の人には、水中葉が出てくるとその水槽に合ったサイズになる、
的な事を確か言われた気がするのだけど、うろおぼえ。

コレでも結構、水中葉が出てきて頑張って茂っているんですが、
もっと迫力満点なカンジになるといいのになー。

実は葉が茂ってくるにつれて、活着した石が葉の浮力に負けてきているので、
もう少し大きい石に活着しなおすか、流木に活着させるか悩むところです。

うーん、流木がまた難題でねぇ。
水槽生活を始めた頃から流木は欲しいと思いつつ、
ナカナカ「これ」という形の流木に出会えないのです。
実際に水槽に入れたときの安定感やバランスなどを考えると、
簡単に買えないんですよね。

前回お店でチョット良さげな流木を見つけたのだけど、
20センチくらいのが1500円くらいしていて、躊躇してしまいました。
相場が判らないモノを「高い」と感じつつ買うのって勇気いります。

アクア先輩達の所で拝見する水草付き流木を見るたびに、
迫力あってカッチョイイし羨ましいけれど、
自分の水槽はLOWタイプで高さが無いので、実はあまり現実的ではないという。

そうなるとなおさら流木探しが難しくなるのですよねぇ。

私は永遠に流木を買えないのではないでしょうか。

  [category: 水槽アレコレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。