FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
デビヨさんまた産卵
さて、先週の月曜の朝は「たたた・・・たまごっ!?」と驚き、
初のコリ卵を採取できた訳ですが、残念ながら全て無精卵でした。

で、今週も月曜の朝に見ると産んでいました、朝の時点では25個。
前回は18個採取できましたので、チョット多くなってますね。

100214-4.jpg

先週の経験上、おおよそは無精卵だと思われますが、
万が一ということもあるので、念のため採取してプラケへ。

実は前日の日曜の夜からポツポツと産んではいたのですが、
チェイスもTポジも見られないので、♀だけで産んでいる様子。

その時に、初めて♀が卵を腹ビレに挟んでいるのを見ました♪

「おおお~っ♪」と思いましたが、
同時に十中八九無精卵だろうという予想がついたので、手放しに喜べず。

100214-2.jpg

今回、産卵した♀(デビヨさんと呼ぶことにします)の他4匹のうち、
1匹は♂っぽい体型の子がいるので、その子が♂であることが頼みの綱です。
当初、♂体型は2匹いるかなと思っていましたが、
そのうちの1匹のお腹が最近ポテっとしてきたので、そちらは♀っぽいです。

にしても、現段階で♂のやる気が全く無いか、成熟していないと思われるので、
デビヨさんの産卵期が終ってしまう前に、
♂にやる気が出てくれればいいのですが。

大抵は早朝作業となる無精卵採取を、続ける根気が自分にあるとは思えず、
そのうち水槽内に放置、ということになりそうで怖いです。

いつか有精卵を産んでくれる日がくるのでしょうか。
来ると信じたいけれど、それがいつかは判らないばっかりに、
ヤキモキしてしまいますね。

45コリドラ荘は実は女子寮だった、という衝撃事実だけは避けたいです。
  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。