FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
水槽生活は手が荒れる
水槽生活を始めて初の冬を迎えている訳ですが、
今年は特に手がガサゴソして仕方アリマセン(>_<)
(ソコッ!「歳のせいだ」とか言わないっ#)

そんなに頻繁に水槽に手を入れている訳ではないのだけど、
なにかと容器や器具を洗ったりすることも多いし、
水を触る事が増えたので仕方ないちゃぁ仕方ないですが。

なんかアレですね、単に『乾燥』ではなくて、
手の平側の皮が厚くなる感じ、たぶん私だけだと思うけど。

なるべく、水槽作業終ったら手洗い&ハンドクリーム、
を忘れないようにしないと、お婆ちゃんの手になりそうです。

*ゴッセイ駆虫記録(トロピカルNを規定量の1/3濃度)

【薬浴48時間経過】
もう1匹の背ビレもバサついている感じ、薬のせいならまだしも、
カラムナリスだったら嫌だなぁという悪寒。
虫はおおかた取れた様子、胸ビレや腹ビレがよく見えないので確信なし
カルキ抜き新水で1/2換水、その後の餌食いも良いくらい

【薬浴72時間経過】
前日、1/2換水しているので
薬の濃度はだいぶ薄まっているハズなので、
様子を見ながら24時間後に1/3換水の予定。
ゴッセイの状態が悪そうなら24時間おかずに換水する。
今回、本水槽ごと薬浴しているので、
毎日の大量水換えはできればしたくないのと、
虫もできるだけ根絶してほしいため。

尾ビレの根元が赤っぽかったり、背びれがバサっているので、
なーんかアヤシイですが・・・
なんとか健康体になってくれる事を祈るばかりです。

  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。