FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
ブレーカーがばんばん落ちる
ここ最近、立て続けに2度も家のブレーカーが落ちた。

原因は明らかです。
私が水槽生活を始めて、なおかつ冬本番となると、
わが家ではカナリの電力を使う器具が登場します。

思いつく限りでちょっと挙げてみますよウチの家電。

(冬だけ常時)
・トイレのパネルヒーター
・メインストーブ
・サブのポータブルストーブ(家が古いのでWヒーターなのです)

(冬だけ必要時)
・サーキュレーター(水槽生活してから殆ど稼動していません)
・電気毛布×2(寝る前だけ)
・寝室用ポータブルストーブ(寝る前と朝だけ)

(通年常時)
・冷蔵庫
・テレビ
・電話機(2台)
・給湯ボイラー
・部屋の照明

(通年必要時)
・HDD付きDVDレコーダー
・パソコン2台
・パソコンディスプレイ
・電子レンジ
・ドライヤー

(水槽用 常時)
・水槽用 ヒーター ×2
・水槽用 フィルター ×2
・水槽用 照明 ×2

多いなぁ・・・

しかもブレーカーが落ちるのは決まって
私がドライヤーで髪の毛を乾かしている時。

ドライヤーってそんなに電力かかるんですね。

というか、契約アンペアが低いのです、確か20A。

水槽生活を始めた当初、
オットには「契約アンペアを上げた方がよいのではないか」と
話しはしたのですが、その時はまだ冬ほどの電力は使っていなかったので、
ブレーカーが頻繁に落ちるようになったら考えようということに。

で、かなり落ちるんですけどね、ブレーカー。

契約アンペアを上げればブレーカーが落ちないかというと、
結局ソレ以上通電すれば落ちるわけで。
でも、基本料金が数百円上がるだけなんですから、
さっさと変更すればいいのですけど。

電力使いすぎなんですよね、いくら冬だからって。

ブレーカーが落ちるとご存知のように、
家中の家電の時間設定が全部クリアされて、面倒このうえなし。

でもこうやって電力使用の家電をあげてみると、
いかに電力がないと生活できなくなっているか思い知らされますね。
ましてやストーブすら電源がないと稼動しないのですから、
今、長時間停電になんてなったら、凍え死にますよ確実に。
チョット考えたら怖くなってきました。

ところで、このブレーカー問題が解決されないと、
水槽のサイズアップができないので、緊急議会を開かなければ。

  [category: 水槽アレコレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。