FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
ゴッセイが心配


ここのところ、ゴッセイの1匹の元気がなくて、
砂モフモフもチカラ無いし餌を食べる気が無い感じ。

泳ぐのも「ふよふよふよ~」て感じで弱々しくて、
他の2匹からくらべると明らかに痩せっぽちです。

この子は導入当初の『お祭り騒ぎ状態』から一番先に落ち着き、
「おっ、大人だねぇ」なんて見ていたんですが、
それからじーーーっとしていることが多くなりました。

チョコチョコと砂モフはするものの、
「餌を見つけよう」という意欲が感じられないような、
底砂の表面だけをサワサワ~っと探索しているだけです。

食欲が無いなら、とフロート式の産卵箱に隔離して、
ブラインでも与えようかと、網で掬おうとしたら、
コレまた突如として逃げ足ハヤシ(-"-;)

執拗に追いかけるのもストレスになりそうなので、
ひとまず捕まえずに様子を見ています。

あんまり痩せてくるようなら、
再度、今度は大きめの網で捕まえるつもりです。

デヴィさん達は最近は、
順調に肥えてきているので落ち着いて見てられますが、
この子1匹だけがもう心配で心配で、
ちゃんと餌を食べてるかずっと見ていたくなります。

見た目に病気なカンジは無いのだけど、
具合が悪いのか、単に餌が口に合わなくて食べていないのか。
あとは・・・アカヒレの存在がストレス?

アカヒレと混泳するまでは3匹とも同様に食べていた気がするので、
その可能性も無きにしも非ず。

でも、アカヒレが嫌なら、ずっとトンネルに入っているとか、
そういう素振りもありそうですけどね。

当分、水槽を覗くのが怖い日々が続きそうです。

  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。