FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
水槽全景
45コリドラ荘を立ち上げてはや1ヶ月半ほど。
なんだかんだで立ち上げ当初以後、全景を載せたことが無いような。

当初レイアウトに入れていた石は3つとも取り出してしまい、
なんともスッキリなレイアウトになりました。

100131-9.jpg

住人は
・デヴィッドサンジィ 5匹
・ミナミヌマエビ 4匹+稚エビ8匹(実は8匹いました!)
・アカヒレ稚魚 4匹

今のところはヒロビロ、ですね♪
この水槽は当分はデヴィさん専用水槽になりそうなので、
増えても自然繁殖のミナミさんか、
できればデヴィさん♂1匹は追加したいという将来的希望。

石を入れると、コリが挟まってしまいそうな隙間ができたりして、
気が気ではなかったので、せっかく買った石ですが、
取り出すことにしました。

願わくば、右奥にあるミクロソリウムがもっと茂ってくれれば、
分割してミクロソリウムの森っぽくできればと思うけれど、
どーもコリ達が隠れやすそうな水草って思い浮かばないんですよね。

左奥あたりにマツモを育成中ですが、
エビのために入れてみたのですが、
一向にエビが止まっているのを見たことがありません。
ゴミばかりが引っかかって見栄え悪し。

あ、底砂ですが、25コリドラ荘と共に厚さ1センチ前後にして、
メンテナンス重視にしました。
張り切って買った田砂がゴッソリ余ってガッカリです。

45コリドラ荘は25コリドラ荘から飼育水と濾材をもらって立ち上げたので、
思ったよりアッサリ立ち上がったのですが、
そのせいなのか、どーもゴミの分解が悪いというか、
デヴィさん達が動き出すと浮遊物が目に付きます。

コレはフィルターの給水側に、
目の細かいブリラントスポンジをつけているせいかも知れませんが、
まだ生物濾過が本調子じゃない、ってことなのかもしれません。

もうしばらく経ってもあんまりゴミが目に付くようなら、
チョット考えないといけないかもしれません。

  [category: 水槽アレコレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。