FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
コリ、アカヒレに負ける
祝日の月曜にゴッさんとデヴィさんの引越しを行いました!

デヴィさん達は、きっとエサを入れても怖がって食べないだろうなと思い、
1日エサ抜きとなりました。

翌日、さすがにオナカが空いているだろうと、
アカムシを投入してみると、方々散り散りの場所にいた3匹は、
珍しくスグにアカムシ近くまでやってきました。

それでも『アカムシに一番近い水槽の隅』に
3匹でかたまっているだけで、一向に食べようとはしません。

スグに食いつかないのは、いつものことですけどね。

すかさず、先に引っ越していたアカヒレ達が、
我がもの顔で底砂ギリギリまでやってきて、アカムシを狙います。
「え?あなたたち低層魚?」てくらい低層を這い回ってます、ハイ。

もう、デヴィさん達ギリギリまで寄って、
まるで威嚇しているかのようにも見えます。

そうこうしているうちに、
アカムシは全てアカヒレに食べられてしまい、
デヴィさん達の口には一本たりとも入らずにハイ終了。

100113-1.jpg

遠巻きに見ていた私は
「おバカ・・・食べたいから近くまで来たんでしょう^^;」
と、もうガックシ呆れてしまいました。

デヴィさん達にしたら、今回はとっても早い行動でしたよ、
よっぽどアカムシを食べたかったのでしょう。

でも、アカヒレの貪欲食欲の前には、デヴィさん達の巨体も、
「やーい弱虫~」とアカヒレがせせら笑っているかのようでした。

正直、今回はアカヒレに殺意を覚えました( ̄- ̄#)

が、アカヒレも同じ生き物、食べないと死活問題ですから、
仕方ないですこればかりは。

それで、ふと思い返すと、以前25水槽で混泳していた時に、
「デヴィさん達、やっとアカムシ食べてくれるようになった♪」と
1人喜んでいた私ですが、ソレって殆どがアカヒレが食べていたんじゃ・・・

どうりで、アカヒレがコリドラ荘に移ってから、
デヴィさん達がみるみる太ってきたのは、そういうことだったのかも。

ということは、しばらくの間はデヴィさん達には、
満足にアカムシが当たっていなかった可能性も大きいです。
(そこそこ食べていたのは確認できています)

と、悩んだ末に、チームアカヒレを25水槽に戻して、
コリドラ荘はデヴィさん単独にしようかと考え中。

ゴッさん達ならデヴィさん達とは違って、
アカヒレに対抗してエサを食べられそうだし。

こんなこと言ったら怒られちゃいそうだけど、
誰かアカヒレを貰ってくれないかなぁ(^-^;)
1匹15円の魚を、誰もわざわざ欲しいなんて言う人いないよねぇ。
いたとしたら大型魚のエサとして、でしょうね。

私のような初心者が水槽立ち上げ時に導入するには、
アカヒレは強いのでピッタリな生体ですが、
こうも食欲が底なしで、見境なく食べまくるのは困りものです。
デヴィさんのように神経質というか、臆病な子との混泳は、
ちょっと厳しいなぁと感じています。

負けずにエサを取り合える子なら、問題はないのだと思いますが。

25水槽のゴッさん達とも、もし折り合いが悪いようなら、
いよいよチームアカヒレの存亡の危機かも?!

  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。