FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
エサをパウダー状に!
先週、水換え時に吸い出してしまい、
せっかくなので、とアカヒレの稚魚を隔離中です。

密かにベビーラッシュなコリドラ荘。
25コリドラ荘ではミナミヌマエビの稚エビが、
45コリドラ荘ではアカヒレの稚魚が孵化していました。

肝心なコリドラスは・・・ゼンゼンその気配すらありません、残念。

で、アカヒレ稚魚を隔離したからにはエサをあげなければ、と
手持ちのフードをパウダー状に砕いてみる。

すでに細かい『めだかの餌』とコリ用の『ff num』を混ぜて、
小さい陶器の器に入れて、プラスドライバーの先で地道にコツコツゴリゴリ。

乳鉢がほしいところですが、「そんなに使うか?」というギモンも。

このアカヒレ稚魚が大きくなったら、もうエサを擂り潰す必要はなくなるし、
しばらく頑張ってドライバーの先でゴリゴリします。

今回、フローティングカップの中に飼育水で育てていますが、
4匹とも日々、目に見えて大きくなるので面白いです。
前回は、カルキ抜かない水道水で育てるというアラワザの結果、
シラス化させてしまった経緯があるので、
今回、こんなにスクスクと育っているのがウソのようです。

でも、今いる5匹のアカヒレから更に増えても困るのだけど、
1度くらいは稚魚を育ててみたいじゃない、という矛盾。
4匹とも立派に育っちゃったらどうしましょう。

おそらく孵化後1週間くらいで全長3ミリほどになりました。

100116-1.jpg

通水が無いので、毎日の残餌掃除と少量水換えはしていても、
どうしても水が澱んでしまうのですが、
結構ドロッとした水でも落ちることなく元気なのにはビックリです。

もう少し大きくなったら、アカヒレ成魚のいなくなった45コリドラ荘の方に、
放すつもりです、敵はいないので悠々と育つでしょう、おそらく。

アカヒレの幼魚はランプアイのごとくキレイらしいので、
それを一度見てみたいのもあって今回、稚魚を育てています。

前回、稚魚育てに失敗しているので、今回は頑張って育てたいです♪
  [category: アカヒレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。