FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
水道水にアンモニア?
昨日は朝から年賀状をプリントして、
夜はコリドラ荘の蓋をカットしていました、疲れました。

プラスチックカッター(アクリルカッター?)というものを
初めて使ったのですが、2ミリ厚の塩ビ板はなかなか上手に削れず。
手はジンジンしてくるし、汗はかくしで、もうコリゴリ。

現在は給餌用の小窓部分の接着乾燥中です。

ところで、前回エントリーで書いたアンモニア試薬の件、
調べてみました。

コレがわが家の水道水の結果。
091227-1-sui.jpg


25水槽
091227-1-25.jpg


コリドラ荘(45LOW水槽)
091227-1-45.jpg


通常であれば、水道水にアンモニアなんて含まれるハズがないので、
0値である黄色になるハズですが、明らかに薄緑色になってますね。

コチラのブログ管理者さんがメーカーに問い合わせたところ、
「薬局などで買える精製水じゃないと0の値を示さない」
という回答がきたそうです。

でもソレって、じゃぁ水道水で換水している限り、
微量でもアンモニアを常に検知してしまう、ということですよね。

言い換えれば、それだけ含有要素にはシビアだということになりますが、
「アンモニアがあるかないか」を知りたい場合には役に立たない、
ということになります。

色の判断表を1つずらして見る、ことで使えなくはないですが、
このクセに慣れないと使いにくいですねぇ(>_<)

ちなみに、水道水は成分に地域差があるようですし、
中には水槽水でもちゃんと0値の色が出ている方もいるようなので、
全てがそう、というのではないみたいです、あくまでも。

でも、コレで水槽水に発生!と心配していたアンモニアについては、
ひとまず大丈夫そうなので、やっと落ち着けます。
亜硝酸も出ていないようですし。

コリドラ荘を立ち上げて1週間が経ちますが、
はこうもアッサリ「立ち上がった」と思って良いのだろうか。
アンモニア試薬の色は、水道水や25水槽よりは若干濃い気もするし。

本当は年内にコリ達を引越しさせるつもりでしたが、
もう少し水の様子を見て、年明けにしようと思います。

年末年始は2~3日家を空けるので、何かあっても心配だし。

今年もあと3日なんて信じられない!掃除してないっ(>_<)

  [category: 水槽アレコレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。