FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
1ヶ月経ちました
わが家にコリドラス達が来て、ひと月経ちました。

091216-1.jpg

長かったような(餌を思ったより食べてくれなくて)
短かったような(その愛くるしい仕草にやられっぱなし)

それでもなんとか、病気もせずにひと月過ごせました、ホッ♪

毎日、目を皿にしてボディチェックはしていますが、
これからもずっと健康でいてほしいものです。

ところで懸案の『食べてくれない人工飼料』について。

「アンタッ#そんなに餌ばっかり買ってどうするのっ!」
とお母さんに怒られてしまいそうなほど、
たった3匹しかいないコリのために、ついつい買ってしまう人工飼料。

コリタブがダメなら小さいペレット状ならどう?
とか、
食いつきが良いというディスカスフードならどう?
とか。

とにかく良いと言われるものは試したい!・・・ですよね?

今はテトラのコリタブはひとまず保留にして、
charmさんの『ff num06』とゆ低層魚用ペレットや、
キョーリンの『ひかりクレスト ディスカス』は、
そこそこ与えやすいしスグに沈むし。
水を含むとスグに柔らかくなるみたいで、
コリ達もモフモフついでに食べてくれているようです。

柔らかくなる=崩れやすい
のだとは思うので、水の汚れは気になるけれど、
沈めてからしばらくすると、大体は無くなっているので、
匂いに反応しているのかいないのか、食べてくれてはいるみたいです。

あ、ちなみに落とした餌のほぼ半分はミナミさんが強奪してしまうので、
コリ達もお腹いっぱいになるように、とつい多めにあげてしまいますね。

コリ達は反応が遅いというか(^-^;)、あげてスグは
たぶん私が見ているからか食べないんだと思いますが、
その点、ミナミ達は私の視線なんておかまいなしに、
真っ先に寄ってきてガッツクので、
「えええ・・・キミ達が食べる餌じゃないよぅ(T-T)」
と若干悲しくなりつつ物陰から見ています。<アヤシイです

それにしても、もうひと月が経つというのに、
未だ餌を投入しても「わーい♪ゴハンだゴハンだ♪」的な食いつきは一切無く。
私が水槽から離れて、しばらくして気づいたらもう餌は無い、
ということが多いので、それだけ警戒心が強いということかな。
いつかは慣れて「餌くれ~」とか目の前でやってくれるといいですけど。

コリドラスは他者に釣られて行動することがあったり、
他者の行動を伺っている風もあるので、
3匹という少ない数だと、単独行動が多くなってしまうせいもあるかも。

それに最近見ていて「3匹って寂しいなー」とよく感じるのですが、
デヴィサンのお仲間はナカナカ見つからないので、どうしたものかと。

  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。