FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
アカムシ完食?


なんかこの角度だと、お腹「ぷく~」って見えません?

水槽の中の水流が強いので、アカムシをあげる時には、
必ずフィルターを止めていたのですが、
「もう1回だけフィルターを稼動したままあげてみよう」
とトライしてみました『アカムシの舞』覚悟で。

前回の底砂掃除の時に少しレイアウトを変えたおかげで、
あまり隅に入り込む場所が無いので、
いくらかは流されて舞ってしまうものの、
全部が全部散らばってしまうまではいきませんでした。

それでフィルターも動いていることだしと、
アカムシを投入した後は、
今回は影から張り付いて見ていることはせず(^-^;)、
途中チラチラとは見つつも、食事の準備をしたりしていました。

そして約2時間後、見てビックリ!

入れたアカムシはスッカリ無くなっていました~♪やった!

恐らく・・・半分以上はアカヒレが食べてしまった気もしますが(^-^;)
それでもアカヒレ5匹で全部は食べられないだろうし、
コリ達もきっと食べてくれたんだと思います。

入れた量は、クリーン赤虫ミニキューブの半分ですから、
そんなに多い量ではないですが、
最初の頃の『殆ど残し』から比べたら、完食なんて夢のようです。

残念なのは、食べている様子を見れなかったので、
次回はモグモグしている現場を確認できたら嬉しいです。

フィルターを稼動したままだとアカムシをあげられないと、
自分で思い込んでいた部分があったので、
今回「なーんだ、散らばってもちゃんと誰かが食べて無くなるのね」
ということが判ったので、次回からもっと気軽に
アカムシをあげられそうです(^-^)

今までは『アカムシ=水の汚れ&回収』という印象が強く、
あげるのに気が重かったんですよね(^-^;)

アカムシさえ食べてくれるようになれば、
最低限の栄養面では少し心配はなくなるのですが、
できればコリタブも食べてくれると嬉しいのになぁ。

今はまだコリタブは餌とは認識していないので、
砕かなくてもそのまま投入するだけで、
食べてくれるように、なんとかして慣らしたいところです。

  [category: コリドラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。