FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
1匹いないっ!?パートⅢ


先週金曜に底砂掃除&水換えを行いました。

ほぼ作業を終え、二面だけガラス面の掃除をしたので、
「んーガラスが綺麗ってキモチイイ♪」と水槽を見ていたら、

あ・・・あら?アカヒレ4匹?


って「また」かーーーーーい( ̄□ ̄!)

と水草の陰からフィルターの隙間など探しても探しても

いない・・・

水換え時に満水にしてから少しの時間、フタを空けていたので、
もしや、と思い周囲を捜索したならば。

あああ・・・いました床に、黒っぽく干からび気味のアカヒレ1匹。

見た感じ「もうだめだな」と思ったのでティッシュで掴んで、
サヨナラしようとしたところ「びくーーーっ!」と動いた!生きてた!

さあ、ココからがタイヘン!!!(>_<)

私は何を思ったのか、網を手にして網に入れようとするも、
そんなことできるわけありません、床に転がってるんですから。

で、ふと以前「飼っている熱帯魚が床に落ちてしまったら、
手では掴みにくいので、濡らしたティッシュだと上手くいく」
とどこかのブログで読んだのを思い出し、実行。

とれた!

そして動揺マックスの私は、床のホコリまみれの瀕死状態のアカヒレを、
そのまま水槽のなかへ「ぽちゃーん」と。

入れてから大後悔・・・床のホコリが水槽に入ったじゃん( ̄。 ̄;)

アカヒレは最初は頭を上にして流されたり泳いだりしていましたが、
徐々に普通に泳げるようになり、なんとか復活。

短時間でも床に転がっていて乾燥してしまったせいか、
尾ひれの先が切れてしまっていますが、今のところ泳げているので、
復活してくれればいいですけど。

いやー、ビックリしました(^-^;)
「飛び出す飛び出す」とは聞いていましたが、本当に飛び出すとは。

もうこれからは、短時間でもこまめにフタをするようにしなくちゃ。

しばらくアカヒレ点呼はしていなかったのですが、
この事件から、またアカヒレ点呼するようになってしまいました(^-^;)



  [category: アカヒレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。