FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [category: スポンサー広告
背伸びな買い物
仕事帰りにアクアショップへ寄り、コレ↓を買っちゃいました!

091201-2.jpg

アクアショップの買い物らしくビニール袋には入っていますが、
中身は・・・え、新聞紙?

見るからに生体じゃないことは明らかですね。

はい、どーん!

091201-1.jpg

うーん、なんてオトナな買い物でしょう♪
奥さん、石ですよ石!

水槽生活2ヶ月チョットでレイアウト用の石を買うなんて、
中学生が色つきリップを買っちゃうくらい、背伸びです♪うふ♪

1キロ800円の山谷石で、3つの合計は3.2キロ。
お店の人がオマケで3キロにしてくれて、合計2400円です。

以前、お店の石コーナーで床にしゃがみ込み、
真剣に石を選んでいる人がいて、
「お金を出して石を買うなんてマニアねぇ」と見ていた自分が
今回は同じように床にしゃがみ込んで石を選んでいました。

人間て変われる☆(違うか・・・)

charmの石コーナーにはイマイチ気に入った石が無くて、
オークションならソコソコのがあったのですが、高い(>_<)

オークションで落とそうかどうか悩んでいたモノの
半額以下で済んだので、まあヨシとしましょう。

大きさの比較に私の美しくない手が写っていますが、
こう見ると親石が小さく見えますねぇ。
実際は厚みもあってもっと大きいイメージです。

ところで龍系の石ってレイアウト前に『酸処理』するんですよね?
山谷石は?しなくてもよさげですけども。
ひとまず、ゴシゴシと洗ってみることにします。

あ、水槽に石を入れる場合、硬度とphが上がるみたいですが、
それは覚悟のうえです( ̄^ ̄*)
というか、様子をみてあまりにも上がるようなら、
コリ第一に考えて石は諦める覚悟でいます。

そうなると、硬度検査キットも買わなければなりませんねぇ。
aquamindなショップにはアンモニア検査キットは無いけど、
硬度検査キットはあるみたいなので、注文しちゃおうかな。

その前に、この石をちゃんとレイアウトに使えるのかどうか、
私の場合、まずそこからです。



----------------------
※私信

どうか、他の方のブログに私宛のコメントを書かれるのは、
お止めくださるよう、お願いします。
その方の優しさや良心からだということは承知していますが、
コメントを書かれた側のブログ主さんも、受け取る私も、
そこまでされてはちょっと困ってしまいます。
「ここしか書けない」のではなくて「そこに書いてはいけない」のです。

私がコメント欄を閉じたということは、皆さんからの大事なアドバイスも
いただけなくなる、のは覚悟のうえですので、どうか見守ってください。

  [category: 水槽アレコレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。